東京の講習会と気仙沼の友人 - 倉敷の歯医者 斎藤歯科クリニック
斎藤歯科クリニック
メニュー
倉敷市大高にある歯医者斎藤歯科クリニック
CLOSE

東京の講習会と気仙沼の友人

東京に講習会を聴きに行って来ました^^

1日講習だったので、色んな話が聴けてとても勉強になりました。

それ以外にも、とても勉強に、そして考えさせられる事が・・。
気仙沼に住んでいる友達に震災後、初めて会いました。
命がある事、当たり前のように見える日常がいかに恵まれているか。
そして普通の生活を普通に過ごせる有難さ・・・
岡山にいる私達がどの位理解しているのか。

友達が言った

「テレビやネットの中でだけじゃなくて、被災地の風を肌で感じてほしい」

「一瞬で非日常が日常になる事への恐怖心」

「後になって後悔することのない人生」

全てが震災を目の当たりにした人だからこそ、切実で重い言葉でした。

やはり同じ日本人として知っておくべきだと思いました。

今の現状を、同じ日本の中で起きていることを。

斎藤歯科クリニックとして被災地の現実を知り、また被災地での医療連携、訪問診療などに貢献出来ればと思いました。


2011年12月25日 | カテゴリー 日記 

ページの先頭へ